皮ふ病・スキンケア相談

乾燥の季節、アトピー性皮膚炎の方はより頻繁なスキンケアを!!

Before

これからの季節は乾燥型のアトピー性皮膚炎の方にはつらい季節。
漢方薬の内服はもちろん、特にスキンケア(保湿が)重要になります。

当店には赤ちゃんからお年寄りまでたくさんの皮膚病の方がご来店されます。
乾燥が強いお客様には必ずスキンケアを強化していただきます。
指導としては「最初のうちはクリームやローションを贅沢に使って下さい。
1~2週間で使いきるぐらいでご使用下さい。」と何度も説明するのですが・・・

後日「なかなか良くなリません」とご来店になるお客様のほとんどが、
・「お風呂あがりにしか使っていませんでした。」
・「1日に1~2回しか塗っていませんでした。」
とおっしゃるのです。
特にアトピーの方のスキンケアは1日1~2回では到底少なすぎます。
お風呂あがりはもちろん、1日時間があれば何回も保湿して下さい。
やり過ぎということはありません。

before

After

冬場に注意すべきこと。
①暖房のそばに長時間いない、温風に直接あたらない。
 皮膚の乾燥を助長するだけです。ホットカーペットの上で寝るのは非常によくありません。

②お風呂は短め、お風呂の温度も高くしない。
 寒いかもしれませんが、出来ればさっとシャワーを浴びる程度がベター。

③洗剤で体全体を洗うのは週に1~2回で十分。
 汗をかく脇の下や股などは毎日洗剤を使っても構いませんが、身体は手でお湯で洗い流すだけで十分。アトピー肌の方は洗剤を使うことで、皮膚の必要な脂までとってしまいます。

④乾燥で痒みが増す冬は、爪は短く手入れする。
 掻いて傷にならぬよう爪の手入れは重要。

⑤赤ちゃんの厚着は要注意!
 赤ちゃんは基本的に暑がりです。乾燥肌や炎症がある肌の赤ちゃんに風邪を気にして厚着させすぎるのもよくありません。

美保薬局の先生の声

after

先生から一言

他にも多々気をつけることがありますがご不明な点いつでもご質問下さい(*^^*)
<保湿剤の選び方も重要です!是非ご相談下さい。>

TEL:0246-63-8255
住所:福島県いわき市中岡町3-10-5

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品